2011年07月08日(金)

Happy Hacking Keyboard Professional Type-S

コンピュータに関するりばにしの記事

先週末,こいつが届いた.

HHKB Professional Type-S
originally uploaded by river24

このブログの熱心な読者(推定0人)ならツッコみたくなっていることだろう.「おいおい,ちょっと前に買ったばっかりじゃねぇの?」と.

前回のは職場用.今回のは家用,である.

実は,最初に Happy Hacking Keyboard Professional に手を出したのは,今からおよそ一年半前.家用に日本語配列バージョンを購入して,バリバリ活用するぞと思っていたのだが,いざ家に届いて使ってみると,その打鍵音の大きさにびびって,特に家で使う時間帯である夜から深夜にかけての使用は厳しいと判断し,数日使っただけで封印.

その後,キーボード環境を英字配列に移行する中で,職場だったら Happy Hacking Keyboard を使っても打鍵音とか(そんなに)気にならないかも,などと考え,日本語配列を知人に買い取ってもらい,英字配列の Professional 2 を買い直したのが,先日のブログ記事.

いざ職場でメインのキーボードとして使い始めると,家にある Apple Wireless Keyboard との微妙なレイアウトの違い(両方とも英字配列なんだが,微妙に違う)に戸惑い始めた.職場でのキーボード使用時間の方が圧倒的に長い(家にいる時間もかなりあるけど,パソコンの前にいない時間も多いからね)こともあり,職場の環境をベースに家も同じにしたくなってきた.

しかしながら,打鍵音の問題がある.数日間家でも長時間作業する必要があったため,その間はキーボードと一緒に通勤していたが,やはり深夜にあの打鍵音は気になる.調子に乗って打ちまくっていると,ご近所迷惑になるんじゃないかと,ヒヤヒヤ.

そんな日々に,ちょうど新型の Type-S が発表されてしまったわけで.静音性が増しているというキャッチフレーズに,当初は実機を見てからと思ったものの,レビュー記事で静音性がなんとなくはわかったのと,身体が Happy Hacking Keyboard じゃなきゃダメなの病に感染してしまったのとで,我慢できず,発注.

で,届いて使い始めたわけで.

いざ使い始めると,その静音性は本当にすばらしい.まだ旧型(なんて言っては失礼だが)と並べて比べたわけではないが,明らかに「カチャカチャ」した感じが減って,「カタカタ」した感じの音をさらにタオルでくるんだような,そんな音.伝わりにくい(笑).とにかく,静かなのはたしか.あとは打鍵した際に指に伝わる感触もかなり異なっている.新型の方が吸い付く感じがするかな.こればっかりは個人の感想であってうんぬん,になっちゃうけど.

とにかくいいキーボードです.自分にとっては,あの Happy Hacking Keyboard が静かになって家でも堂々と使えるようになったのは,家でのパソコン生活に革命が起こったようなものと言えるくらい,すごいことです.家での打鍵数は確実に増えていると思います.あ,打鍵数カウントしておくべきだった.最近計測してなかった(笑).

ちょっとお値段が張りますが,おすすめです.

2011年07月08日07時03分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form