2011年07月09日(土)

たなか家でうどんを食し,そのまま久々のロングライド

写真,自転車,飲食に関するりばにしの記事

近畿地方は昨日梅雨明け宣言が出て,今週末はまずまずのお天気のようだったので,朝から自転車でうどんを食いに出かけました.店はもちろん,たなか家さん.

京都のおうどん屋さん たなか家(や)

「セルフうどんの たなか」 改め
「田中製麺所」 改め
「京都のおうどん屋さん たなか家(や)」
となりました。

from kyoutoudontanaka.blog68.fc2.com at 2011年07月09日18時24分

開店が10時30分で,その10分後くらいに到着したんですが,すでに何人もゆで上がりを待っている状態.ゆで時間が長いこともありますが,10時30分過ぎという朝なんだか昼なんだかわからない時間にたくさんの人がうどんを食べに来る,相変わらずの人気です.

僕はたなか家さんに来るときは小を2つ頼むようにしています.異なる味を味わいたいので.今回は冷やしぶっかけと,天ぷらうどん(ひやあつ).本当はひやひやにしたかったんですが,今はひやあつしかできないとのことで,ひやあつ.

冷やしぶっかけ
originally uploaded by river24

うまし.朝食を抜いて来て,若干パワー不足状態で,最後の坂を登り切った(たなか家さんは玉水駅側から来るとちょっとした傾斜の坂を登ることになります)分,余計にうまし.柏手の安も柏手打つね.

で,その後中距離くらい走って帰ろうと思っていたのが,気付けば自分にとっては最長距離を走ることに.プロットした見たところ77km.サイクルコンピュータでは82kmくらいになってるんだが,それは道を間違えた分と,自転車専用道のプロットがうまくいかなかった分.道を間違えて農道を走った分が結構でかい(笑).

100kmくらいは気軽に走れるようになりたいところ.まぁ,この時期にやるのであれば,スタートをもう少し早くするのと,暑さ対策をもう少ししっかりするのとが必要かな.日焼け止め塗らずに走ってしまったので,正直この後が怖い・・・.アームガード(今回は長袖で走ってたけど)やレッグガードも買わねば.

2011年07月09日18時39分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form