2012年10月22日(月)

dumptter が動かない問題を解決 : OAuth::Consumer の site を修正

インターネット,コンピュータに関するりばにしの記事

10 日ほど前から稚拙スクリプト dumptter がエラーを吐いて途中で止まってしまうようになってた.

エラーは使用しているライブラリの rubytter からだったので,てっきりライブラリ側の問題かと思って,放置してましたが,今日調べてみて問題がわかりました.僕のスクリプトの問題でした.

OAuth::Consumer を new するときの引数 'site' に,今までは 'twitter.com' を指定しても動いていたんだけど,Twitter の API ドキュメントを見ればわかるように,少なくとも現在は 'api.twitter.com' が正解.今までは 'twitter.com' でも受け付けてくれていたけど,もうダメよ,ってことなのかも.

というわけで,修正して github に push しておきました.

river24/dumptter

change the 'site' param for OAuth

from github.com at 2012年10月22日21時06分

ちなみに,tcpflow を使って 80 番ポート宛のパケットを監視していたところ,Host 情報として twitter.com が指定されているの見て,やっと気付きました.まぁ,通信を https にしたらこの手法も使えなくなるかもしれんが・・・.

2012年10月22日21時08分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form