2012年11月25日(日)

高知への家族旅行

写真,旅行・出張に関するりばにしの記事

11月下旬の三連休を利用して,高知への家族旅行に行ってきました.

僕以外の3人は東京から新幹線のA・B・C席に座り,僕は京都から乗り込んでD席に座り,岡山まで移動して,そこから南風に乗って高知へ.

高知到着後,まずは桂浜へ.到着したのが15時半過ぎで,天気も曇りだったので,あまり清々しい景色ではなかったけど,桂浜を堪能.

桂浜
originally uploaded by river24

坂本龍馬ともご対面.(とても暗かったので,露出をかなりいじってます)

坂本龍馬
originally uploaded by river24

そして,その日の晩飯は『ひろめ市場』へ.

ひろめ市場
originally uploaded by river24

そして,高知に来たらこれを食べたかった,という『塩たたき』を堪能.美味い!!

塩たたき
originally uploaded by river24

次の日は,まずは母方の祖父母の生まれた土地を見に.祖父母の生まれ故郷に来るのは僕は初めてで,なんか感慨深かったです.写真は割愛.

その後,佐川にある司牡丹の酒蔵へ.牧野富太郎博士の生誕150年記念のお酒『ハナトコイシテ』を買いに来ました.

司牡丹
originally uploaded by river24

司牡丹の酒蔵の裏山で,綺麗な紅葉に遭遇.フラフラ歩いてみるものです.

紅葉
originally uploaded by river24

次は沈下橋を見に行きました.ドラマで話題の四万十川ではなく,仁淀川の方です.落ちたら大事なので,車では渡りませんでした笑.

沈下橋
originally uploaded by river24

仁淀川の透明度やばし!すごい!

仁淀川
originally uploaded by river24

お昼御飯を食べて,今度は東へ.龍河洞に行ってみました.ちなみに,この写真が今回の旅行中,一番好きな写真です.

龍河洞への道
originally uploaded by river24

龍河洞の前でも素敵な紅葉に出会いました.

龍河洞前
originally uploaded by river24

高知市内へと戻る途中,一面のコスモス畑に遭遇!背丈の低いコスモスで,まぁ,綺麗でした.

コスモス畑
originally uploaded by river24

五台山の上で高知市内を一望.

夜は旅館で皿鉢料理を堪能しました.

皿鉢料理
originally uploaded by river24

翌日は日曜日だったので,高知城の追手門から延びる追手筋で開かれる日曜市に.

高知城
originally uploaded by river24

日曜市には,母親の従姉妹も出店(って言うのかな?)してて,初めてご挨拶.

楽しい3日間でした.

2012年11月25日22時59分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form