2003年08月24日(日)

MTによるサイド掲示板もどき

ブログに関するりばにしの記事

他のblogサイトで,サイドバー部分に小さな掲示板を埋め込んでいるのをよく見かけます.tnoTV.orgMemoという掲示板サービス(と言っていいのかな?)を利用している方が多いようです.他にも自分で一行掲示板を埋め込むこともできると思いますが,サイドバーに埋め込むわけですから,そんなにたくさんの機能を必要としているわけではないと思います.

で,ふと考えたんですが,この手のシンプルな掲示板って,MTのコメント機能とほとんど変わらなくないですか?MTのコメント機能を,あるエントリーに対して,シンプルな掲示板がついていると考えれば,コメントの部分だけをうまく抽出したら,掲示板として十分機能するだろう,と.

というわけで,作りました.サイドに「Side BBS」ってのがあるかと思いますが,それです.専用のカテゴリ「sidebbs」と専用のインデックステンプレート「BBS Index」を作成して,「BBS Index」はカテゴリが「sidebbs」の最新のエントリーの最新のコメントを表示するファイルで,トップページのサイドバーに<iframe>タグで挿入しています.

「BBS Index」は次のような感じ.これは最新10件のコメントを表示します.スタイルファイルのクラスは「sidebbs」関連で新たに定義.IndexのRebuild時にこいつもRebuildするにチェック,しておきました,とりあえず.

これを,「sidebbs.php」というファイル名で吐き出すようにして,「Main Index」内で,

としてやれば完成,のはず.

#追記事項:2003年08月31日,"サイド掲示板のコメントをページ分割"にて,掲示板にページ分割機能も追加.

#追記事項:2003年09月07日,"新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板"にて,最終形態(?)へ.

2003年08月24日13時05分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

これいいですね。実は他のサイトの力を借りるのにちょっと抵抗があったんだけど、他にいいもの見つからなくてtnoTVさんをお借りすることにしたんです。これ先に知ってたらこっちにしたのになあ。。。
変えようかな。。。

んちば at 2003年08月25日22時32分

僕も,他のサイトに間借りするのをちょっとためらったのと,他のシンプルな掲示板スクリプトを選びきれなかったのとで,こんな解決方法にしてみました.
ただ,リンクが長いときに横にスクロールしてしまうのと,リンクをクリックしてもtarget指定がないためにiframeの中にリンク先を開いてしまうのは,ちょっと美しくないですね・・・.目下,悪戦苦闘中です.

りばにし at 2003年08月26日23時21分

リンクを新しいウィンドウで開く設定,できました.
movabletypeのサポートフォーラム
  →http://www.movabletype.org/support/
にて,「blank」というキーワードで検索したところ,まさに同じ悩みを持った人を発見.
  →http://www.movabletype.org/support/index.php?act=ST&f=10&t=24876&hl=munge_comment&s=5f387d1706d862ef0fe00212d782a8c5
lib/MT/Util.pmの「munge_comment」をいじるところまではわかったんですが,mt.cfgも変更が必要だとは.MTの仕組みをもっと勉強する必要がありますね・・・.

ついでに,リンクが長いときに表示が崩れてしまう件は,「Click!」と表示させることにしました(笑).一応,URLはtitle属性にも入れておいたので,大丈夫かな?

りばにし at 2003年08月27日04時44分

MEMO

MEMOカテゴリを作ってみた。…

loungelabel.com at 2003年08月29日12時13分

ページ分割機能搭載.
http://nao.river24.net/blog/entry/20030831000044
MTPaginateプラグインを利用することで,コメントも分割できました.

りばにし at 2003年08月31日05時27分

はじめまして,HOHBUKUROの者です。
ARTIFACTで知りました,オモシロイですねー

別blogをつくるのに支障がなければ,そちらで
BBS用のエントリをつくると,メインblogの
カテゴリアーカイブ一覧にBBS用カテゴリが入って
こなくていいかもしれませんね。

うちでは別blogのエントリから出力した
JavaScriptをメインblogに読み込ませたりしてます。

ohsamu at 2003年09月03日20時16分

コメント,ありがとうございます.

別blog,いい案ですね.
今回の掲示板で困っていたのは,カテゴリの話もそうなんですが,
掲示板に書き込むときに,ポップアップで表示させるしかなかったんですよね.
普通にフォーム書いちゃうと,書き込んだ後に,もとのエントリーのページに飛んでしまったんです.
かといって,エントリーのスタイルを変更するわけにもいかないし・・・.

別blogにして,エントリーそのものを掲示板のデザインにしちゃえば,解決するっぽいですね.
掲示板用のblogを作ってしまえ,と.
ちょっとやってみたいと思います.

りばにし at 2003年09月04日22時37分

Side BBS

HeavenWolfというページの りばにしさんが作られた Side BBSです。 試験的に導入してみます。 様子を見て使っていこうと思います。…

Handsome Restaurant at 2004年01月17日03時19分

blogの世界に入って二日目の葉月です。
はじめまして。
この度、HPを拝見して、sidebbsかっこいいな!と思い、私のblogにも〜と努力しております。
なんと言っても無知なモノで、まだ機能していないのですが、こちらから頂いたので、まずはご挨拶を^^;
早く使えるように頑張りますm(_ _”m)ペコリ

葉月 at 2004年10月05日14時15分

掲示板

試しにBBS設置しました(^○^)…

Yookai-HOUSE at 2005年01月23日03時07分

はじめまして。miniBBSを探し求めて、こちらにたどり着きました。
とてもシンプルでいいなあ〜と。。MT専用なのですね。。

じつは、このあいだまで、tnoTV.orgのMemoを使っていたのですが
「終了」してしまったので、その2代目をさがしているのですが、
サーバーに載せないといけないらしく、そのへんがさわれないSeesaaは、
いまのところJUGEPIしか載せられないです。
FC2のblogも持っているのですが、こちらのminiBBSが載せられないかなあ〜(あこがれ)と
ソースを眺めております。
($MTC〜のあたりがFC2で使われてる<%topentry〜>と似てるなあ〜
と思って。。むりですかね。。)というかMT専用ですよね(涙)

こんなすてきなBBSがあるのに、載せられないなんて
すごお〜くもどかしいです。

びおびお at 2005年02月07日07時05分