2003年08月24日(日)

NowPlayingの吐き出すファイルの最後の余計な何か対策

ブログ,音楽に関するりばにしの記事

先日,当方でも導入を開始したQCDNowPlayingプラグインだが,吐き出すプレイリストファイルの最後に,なんか余計な文字が入ってしまうために,W3CでValidateすると怒られてしまっていた.その一点だけで怒られるのがいやだったので,やっつけることにした.

NowPlayingで吐き出すプレイリストをシンプルなものにして,サーバ側で直接インクルードするのではなく,ファイルを解析してHTMLのタグも追加して表示してやることにした.Amazonへのリンク部分ではurlencode関数を使い,HTML内に記述する部分はhtmlspecialchars関数をかませてから,mb_convert_encoding関数でSJISからUTF-8へと変換してやるのは前と一緒だけど,今回はファイルを読み込んで文字列として認識させているので,歌手名,曲名,アルバム名に「"」があっても問題なし.

最後に,オムニバス形式(でいいのか?)のアルバムなどを再生中に,再生中の曲の歌手名とアルバム名が表示されていたんだけど,歌手名は載せないことにした.Amazonへのリンクもアルバム名の検索のみ.スクリプト内で歌手が単独かどうかを調べることでオムニバス形式かどうかの判断とした.オムニバス形式じゃない場合は,歌手名も表示されるし,「歌手名+アルバム名」でAmazonへの検索リンクを作成する.ちょっと判断の基準が甘いけど,まぁ,とりあえずは,これで.

おっと,Amazonのアソシエイト・プログラムに申し込もうっと.

2003年08月24日00時52分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form