2003年10月14日(火)

squidを動かしてみた

インターネットに関するりばにしの記事

今日は研究室のネットワークが不調で,Googleの検索などが利用できない状態が続いていました.最初のうちは我慢してたんですが,ちょっと気になっても検索できないのは結構もどかしくって,だんだんイライラしてきまして・・・.

そこでふと,研究室の別室(インターネット接続も別系統)に置いてあるLinuxマシンを思い出しました.今いる研究室から別室へのネットワークは生きていたので接続してみると,別室からはGoogleにもpingが飛ぶし,ネットワーク的な問題はなさそう.ということは,別室にHTTPのProxyを立てれば使えるのではないか,と考えまして.LinuxマシンにはVineをインストールしていたんですが,どのパッケージを入れたか覚えてなかったけど,squidは運良く(笑)インストールされてました.ので,さっそく起動.squid起動初体験.

まぁ,デフォルトの設定ではlocalhostからのアクセスしかゆるしていなかったので,sshのポートフォワーディングを2段かまして利用.その状態でGoogleでsquidの設定を検索して,別室のローカルネットワークからのアクセスを許可し,ポートフォワーディングを1段にすることができました.MSNメッセンジャーも復活.なんとか乗り切りました.

その後,研究室のネットワークは復活しました.「経路データベースの消失による××から海外一部商用 ISP への通信不能障害」だったそうです.

2003年10月14日19時34分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form