2004年03月17日(水)

WINのIE5.5では表示が崩れていた・・・

ブログに関するりばにしの記事

当方,ほとんどWindowsのIE6.0でしか自分のサイトのデザインを確認しないのですが,とある環境でIE5.5を使って見たところ,デザインがグチャグチャというか,意図したデザインになっていないではありませんか・・・.

原因はわかっているのです(笑).エントリーの本文の部分で,tableタグを使っているのが問題なんだと思います.本来,自分としてもtableタグを使いたくないどころか,デザイン上この部分に使う必要はないはずなのですが,IEのスタイルシートのバグなのでしょうか,imgタグに回り込みのfloat属性を付けると,なぜか背景色が表に出てしまい,画像が隠れてしまうのです・・・.いろいろ調べて,回避方法もあるみたいな記事も見かけたのですが,自分のサイトではなぜか解決できず・・・.

そこで,苦肉の策としてtableタグで逃げていたのですが,それがIE5.5ではあんな状態になってしまっていたとは・・・.なんとかしてtableタグを使わないで,スタイルシートで表現できるよう,出直してきます・・・.

教えて,えらい人!

2004年03月17日00時18分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

デザインとCSSの応急処置

“WINのIE5.5では表示が崩れていた・・・”の応急処置として,tableタグを排除し,それでもfloatタグで画像を配置するために,本文の背景色指定をやめ,全体の背景色に設定しました.ちょっと見た目は悪いですが,CSSの謎が解決するまで,これで・・・. そもそも,Mozilla…

HeavenWolf at 2004年03月22日06時01分
Comment Form