2004年11月11日(木)

cygwinでscreen

コンピュータに関するりばにしの記事

2006年01月19日追記
検索エンジンから来られる方が多いようなので,追記します.
少し前から,この方法ではインストールできなくなっています.
解決方法は,こちらのエントリを参照してください.

普段,cygwinを使用するのに,cygtermを経由してTeraTermをインタフェースにして使用しています.cygwinのプロンプトが複数欲しいときは,TeraTermが複数起動する感じなのですが,たくさんになってくると,操作が面倒になってきます.

TeraTermをタブ化するTeraTermWindowChangerを使用するのが一つの解決策なのですが,どうもうちの環境では,Windowsをロックしたときに,TeraTermWindowChangerがエラーを連発してしまうため,使用できません.
いっそ,タブ型ターミナルエミュレータのVaraTermを使うというのもありなのですが,以前使った感想として少し重く感じたので,使っていません.

まぁ,前置きが長くなりましたが,ぶっちゃけscreenが動けば問題ないわけで.screenを動かすことにしました.以前から何度も挑戦しているんですが,失敗の繰り返しで・・・.改めて落ち着いて検索して,こちらを参考にして,以下のようにインストールしてみました.インストールでちょっとエラーが出たけど・・・.

$ wget ftp://tron.um.u-tokyo.ac.jp/pub/GNU/screen/screen-4.0.2.tar.gz
$ tar zvxf screen-4.0.2.tar.gz
$ cd screen-4.0.2
$ ./configure
$ make CFLAGS=-Dlinux
//tty.cでエラー.単体でコンパイル.
$ gcc -c -I. tty.c
$ make CFLAGS=-Dlinux
//pty.cでエラー.pty.cの38行目をコメントアウト.
$ vi pty.c
$ make CFLAGS=-Dlinux
$ make CFLAGS=-Dlinux install
$ cp -av ./etc/etcscreenrc /usr/local/etc/screenrc
$ vi ~/.screenrc
startup_message off
shell /bin/bash
escape ^Zz
defscrollback 1000
termcapinfo cygwin KJ=SJIS
defencoding SJIS

こんな感じで,escapeを「^Zz」に変更.とりあえず動いております.Detach関連がうまくいかないようですが,ローカルのcygwinをDetachすることはないと思うので,問題ないかと.僕も封印.

2004年11月11日16時53分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

Cygwin に screen をインスコ

時間がかかる作業をしている (例えば,wget で大きなファイルをダウンロードし…

The 戯言s at 2005年01月31日02時10分

cygwinのscreenの文字化け解消

デスクトップPCのcygwinにscreenを導入したんですが,どうにも文字化け…

HeavenWolf at 2005年03月07日00時42分

cygwinにscreenを導入できない問題

夏場に重いマシンを持ち歩くのは暑くてしょうがないので,古いけど軽いマシンを引っ張…

HeavenWolf at 2005年07月07日01時11分
Comment Form