2005年03月08日(火)

キャッシュのサイズが大きすぎてWebアクセスが激遅

コンピュータに関するりばにしの記事

デスクトップPCのWebアクセスがあまりにも遅くなっていたのですが,原因がわからずに.NICが悪いんじゃないか?などと疑っていましたが,Webだけ遅くなる理由にはならないし.「研究に集中しる!」と僕のマシンだけフィルタリングされているのか?とも疑いましたが(笑).

研究室のメンバーに相談すると,「キャッシュが多すぎるのでは?」との指摘を.調べてみると,IEの「インターネット一時ファイルのフォルダ」のサイズ設定が1GB近くに設定されてる・・・.これだ.大きすぎますよ.HDDのサイズが大きいからみたいですが.32MBに設定し直し.これで問題解決ですかね.

2005年03月08日16時08分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月08日(火)

静電気

日記に関するりばにしの記事

昨日,本郷キャンパスで猫をなでてやろうと思ったら,静電気がバチッときて,猫が痛がって逃げてしまった・・・.周りの人には,まるで僕が猫をいじめていたように見えたかも.

2005年03月08日14時04分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月08日(火)

RHODIAのメモ帳

雑多に関するりばにしの記事

RHODIAのメモ帳どこでもメモをとれるように,常に身につけられるサイズのメモ帳を導入することに.ウェブでいろいろと調べて,さまざまな選択肢がありましたが,RHODIAのメモ帳を使ってみることにしました.破って使うタイプってことでいいんですよね?基本的な使い方が理解できてないかも・・・.

問題はペン.カバーに装着しているペンは長さはちょうどいいのですが細すぎ,手前のペンは太さは結構いいのですが長すぎます.何かいいペンはないものか.

そして残る問題はメモをとる習慣.最初は意識しないと.

2005年03月08日00時28分 | Permalink | 3 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク