2005年03月09日(水)

柏の葉キャンパス駅前プロジェクト

雑多に関するりばにしの記事

つくばエクスプレスが開通すると,「柏の葉キャンパス駅」が柏キャンパスの最寄り駅になるのですが,その駅前をすごいことにするプロジェクトを,先輩に教えてもらいました.

「(仮称)柏の葉キャンパス駅前プロジェクト」の計画地は、
千葉県の北西部、茨城県境にもほど近い柏市の柏北部中央地区です。
千葉県施工による区画整理事業のもとに、教育機関や公的機関が数多く集積した
壮大な「キャンパスシティ」が誕生しようとしています。

絵が凄いことになってます.どんな駅前になるんでしょうか・・・.これでキャンパスが盛り上がってくれればいいんですが,完成するのは2006年秋・・・.順調に行けば卒業半年前ですか.順調に行けば,ですけど.

2005年03月09日22時34分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月09日(水)

Googleサジェスト日本語版

インターネットに関するりばにしの記事

検索窓に入力中に,検索候補を表示してくれることで話題(?)の「Google Suggest」の日本語対応版が,BETAみたいですが,始まったとのことです.

検索窓に入力中に、検索候補が表示され、矢印キーで選択できます。

日本語版で驚いたのは,漢字変換前の状態でも,検索候補を表示してくれる点です.「加藤あい」について調べようとして,「かとう」と入力して変換する前の状態でも,ちゃんと漢字の「加藤」での検索候補も出てきてくれています.すばらしい.

この機能が,ブラウザの検索窓についてくれたら便利なんですけどねぇ.普段,ブラウザの検索窓ばかり使用していて,Googleのページ開いてから検索することは少なくなりましたね.この機能のためだけにページを開く,というほどの機能ではないように感じるので,使わないかも.

2005年03月09日18時22分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月09日(水)

全国大陶器市

雑多に関するりばにしの記事

柏の葉公園で何やら催し物をやっているので,見てきました.「全国大陶器市」だそうです.

全国大陶器市

柏の葉公園の北エントランス(総合競技場横)で、3月5日(土)から「全国大陶器市」が開かれており、寒風をものともせず、連日数千人の買物客で賑わっている。

頭に「全国」とあるだけあって(?),いろいろな陶器が売られていました.お皿や茶碗だけでなく,狸の置物なんかまで.

百本立の茶筅が1000円で売られていました.最近めっきり茶道から遠ざかってしまっていましたが,ちょっと道具でも揃えてやってみますかね.でも,お稽古してないからダメだろうなぁ・・・.どこかお茶の先生を探しますかね.

2005年03月09日17時13分 | Permalink | 3 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク