2006年01月10日(火)

ときめきデロリアン

雑多に関するりばにしの記事

すごくくだらないけど,なんか思いついてしまったので,書いておく.

過去とか未来とか 車で行きだしたのは
誰なのかしら 駆け抜けてゆく
私のデロリアン

元ネタは省略.

2006年01月10日03時30分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月10日(火)

僕の私の塊魂

ゲームに関するりばにしの記事

NDSはタッチパネルやWiFiコネクションなど,新しいゲームの形態が好評で絶好調のようですね.年末に買おうと思っていた僕ですが,買わずにいたら,どこに行っても手に入らない状況になって,ちょっと後悔している日々だったりします.

一方,なんか高機能そうだからPSPを買ってみたけど,いまいちやるゲームないんだよねぇ,という方,多かったりしませんか?特に某研究室の関係者でPSPを買った皆さん,PSPで遊んでますか?って,ゲームやる時間がないだけだとは思いますが(笑).って,なんで俺はゲームやってるんだか.まぁ,そんな話はさておき(笑).

そんな方におすすめしたいゲームが,namcoが作り出した傑作『塊魂』シリーズのPSP版,『僕の私の塊魂』です.『塊魂』がそもそもどういうゲームかわからないという方もいらっしゃると思いますが,PSP版の動画をご覧いただければわかるかと思います

どうです,なんかおもろそうじゃないですか?『塊魂』シリーズは,近年の僕の中でのベストゲームです.あまりゲームをプレイしているわけではないですが,このゲームを見逃すことなくプレイできたことを,本当にうれしく思っています.

でも,正直なところを申しますと,PS2版の方がおすすめではあります.そもそも操作方法がPS2コントローラの2本のアナログスティックを想定したものであり,それをPSPに移植する際に,十字ボタン(と言っていいの?)を左スティック,○×△□を右スティックに,無理矢理置き換えたため,押しにくいのは事実です.PS2版から入ったからかもしれませんが,操作性が似ているけど若干違うため,操作に苦しみました.指も痛くなります.

ただ,そういった点を差し引いても,『塊魂』らしさは十分に再現できていると思います.携帯ゲーム機の中で,僕の手の中で,王子(主人公)が塊を転がしている.いつでもどこでも,王子とともに魂を転がせる,この事実だけでPSP版の『塊魂』は価値を持つと思います.PSPだから,途中でサスペンドできますしね.実はそれも嬉しかったりします.

というわけで,『僕の私の塊魂』,おすすめです.

僕の私の塊魂
僕の私の塊魂

posted with amazlet on 06.01.10
ナムコ (2005/12/22)

某研究室の関係者の方でPSPをお持ちの方は,僕がPSPとこのソフトを持ち歩くようにしますので,僕に遭遇した際には,お試しで遊んでいただければ,その世界にハマっていただけるのではないかと思いますので,お気軽にどうぞ.

2006年01月10日02時12分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月10日(火)

中島美嘉 – BEST

音楽に関するりばにしの記事

最近のお気に入りは,中島美嘉のベストアルバム『BEST』.自転車で通学中,ウォークマンで聴いていると,すっかりその歌声に酔いしれてしまって,鼻歌で歌っていたり,さらには両手放しで走っていたりします.危険です.でも,それくらい気持ちいいです.

僕は,最初はそんなに中島美嘉の歌が好きではなかったのですが,NHKのアニメのエンディングテーマにもなっている『火の鳥』が自分には非常に印象的で,それからいろいろな曲を意識して聴くようになりました.といってもCDを買ったりしたわけではなく.moraで『火の鳥』を購入しただけ.でも,ベストアルバムだと,メディアを通してしか曲を聴かない自分でも知っている曲が多数あって,没入しやすくていいですね.残念ながらこのベストアルバムには『火の鳥』は含まれていません.

2006年01月10日01時23分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク