2006年09月11日(月)

ついでにメールの署名もリニューアル

日記,雑多に関するりばにしの記事

メールの署名に携帯電話の番号を入れていることに触れたついでに,メールに入れている署名もリニューアルしてみた.携帯電話に転送してくれるメールアドレスも入れてみようかな.スパムが来るようになると困るけど.日本語だと電話番号の欄は TEL で通じるけど,英語の場合はどうも使わないっぽい.海外の人の署名を見てみたら,多くは Phone となっていた.一部, PSTN と ENUM を併記しているものもあったが,それはそのメールが ENUM のメーリングリストだから(笑).でも,ちょっとカッコイイ.

覚えやすいメールアドレスが欲しいなぁ.ドメインも安く手に入るんだから,自由に作ればいいんだけど.なまじ river24 なんて日本人にしか通じないジョークアカウントを気に入ってしまっているせいで,電話で相手に伝えるときにすごく不便.外国の人に話すときは,逆にアカウントは伝わりやすいけど,ジョークはまったく通じない(笑).

2006年09月11日22時10分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月11日(月)

名刺リニューアル

日記に関するりばにしの記事

研究室で後輩たちがプリンタで名刺を作っていたのを見て,せっかくなので自分も新しくしてみることに.まぁ,最近外の人と会う機会が多くなったのに,名刺を切らしていることが多かったのと,未だに昨年度までの研究室のロゴを使い続けていて,それを説明することが面倒になってきたのと,それなりに理由はあったんですが.今までのデータをもとに,イラストレータで調整をして,インクジェットプリンタで印刷.簡単にできるもんですなぁ.

で,自分の机に戻って引き出しの中を漁ってみると,梅雨のころに印刷した名刺が 80 枚見つかった・・・.ロゴこそ旧体制ですが,研究室名は修正してあるので,使えないことはないんですけどね・・・.せっかく新しくしたというのに・・・.古いのと並行して使っていこうかな・・・.

今回名刺作成時にちょっと悩んだのは,携帯電話の番号を入れるかどうか.外部の方とのお付き合いの中では,あとあと携帯電話の番号を伝えなきゃいけなくなることもしばしばなので,最初から書いておくとそれはそれで楽かなぁ,と.最近じゃメールの署名には携帯電話の番号まで入れるようにしている.

そういえば,サークル時代に,携帯電話の番号が入っている名刺と入っていない名刺を使い分ける人がいるとかいないとかそんな噂があったなぁ・・・.名刺手裏剣とかそういうキーワードもあったなぁ・・・.当時は僕は水屋の仕事ばかりで外向的なことはしてなかったけど,最近はずいぶん変わったもんだ.まぁ,学園祭の実行部とのやり取りをしていたことを思えば,同じようなもんか.

2006年09月11日20時48分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク