2007年06月24日(日)

How to コメント @ HeavenWolf

ブログに関するりばにしの記事

友人から,うちのブログのコメント方法がよくわからない,というご指摘をいただいたので,説明するエントリーを作成してみる.

(more...)

2007年06月24日23時23分 | Permalink | 5 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月24日(日)

GR Digital が欲しい日々

コンピュータに関するりばにしの記事

今使っているデジカメは実に 5 年も前に購入した物で,充電池もかなりへたってきている.当時購入したのも,青く光るライトが気に入ったことと,メモリが SD と MS の両方を使えることくらい.もちろん長いこと使ってきたので愛着もあるけど,そろそろ新しいデジカメにいろいろと目が向いてしまう今日この頃.

新しいデジカメを物色し始めた当初は,動画機能や光学ズームの強い EXILIM Hi-Zoom EX-7V とか,内蔵メモリにアルバムを蓄積したり DLNA に対応していたりする Cyber-shot DSC-G1 なんかに興味が.

そんな中,デジカメに詳しい kawahara さんに相談したところ,リコーの GR Digital を紹介される.ズーム機能が全くない実に潔いカメラだという説明とともに,このカメラを持って浅草に行くとマニアが声をかけてくるよ,という嬉しいかどうか微妙なポイントを付け加えられる(笑).

カメラの使い方を(一度講義は受けたけど)ろくに勉強していない自分にとって,この非常に潔いデジカメは,あまりにも敷居が高く感じたが,せっかくすすめられたのでいろいろと調べてみた.リコーに言わせるとこのデジカメは,「切れ味鋭いナイフ」らしい.実に持ってみたくなる一言だ(笑).個人的には日本刀なんて表現されるともっと欲しくなるけど,それは別の会社のカメラ(侍)を連想させちゃうか(笑).

今日実家から帰る途中に家電量販店で実機を拝見させてもらい,その質感もかなり気に入った.問題は値段が結構張ることか.以前は Amazon でかなり安く売られていた時期もあったらしい.そういうセールを狙った方がいいかなぁ.

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
リコー (2005/10/21)
売り上げランキング: 2481

自転車とデジカメ,どっちから先に手を出すか,それが問題だ.

2007年06月24日21時53分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク