2009年06月28日(日)

Wii Sports Resort

ゲームに関するりばにしの記事

待ちに待った Wii Sports Resort がついに発売されたので,さっそくやってみました!

ウリはなんと言っても角速度センサを搭載した Wii モーションプラス.ただの Wii リモコンよりも細かい動きをしっかりと捉えてくれるとのこと.特に Wii Sports Resort に含まれるチャンバラには格別の期待を寄せていました.

というのも,以前 Wii 用に発売されたドラゴンクエストソードにがっかりしていたから.まさにチャンバラ的に Wii リモコンを振り回して敵を倒していくのだろうと思っていたのですが,何故か Wii リモコンの正面(十字キーがある方)を真上に向けて操作しろと指示が出てきて,「そんなめんどくさいこと意識していられるか!」と投げ出してしまったから.それが加速度センサだけの限界だったのか,処理上の都合だったのか,詳細は不明ですが.

で,今回 Wii Sports Resort に搭載されたチャンバラ.実に面白いです.対戦形式のチャンバラでは防御もできるので,シンプルですが戦略的な動きが楽しめます.テレビ CM でお馴染みのチャンバラは居合い斬りモード.縦に横に斜めにと,いろいろな方向に斬り付けるのをちゃんと認識してくれます.斬りかかろうとした動きが斬ろうとした動きに認識されてしまうこともありますが,それはおそらく僕が未熟だから(笑).

今のところチャンバラを少しやっただけですが,それでも十分楽しめています.テレビ CM でナイナイがやっているのをご覧になった方もいるかと思いますが,本当にあんな気分で盛り上がります.まぁ,家で一人でやってるとあそこまで盛り上がれないのはいたしかたないですが.

その昔,研究室に Dreamcast のソウルキャリバーと釣りコントローラを持ち込んで,まさに Wii リモコンでチャンバラをやるように遊んだ日々を思い出してしまいました.本気でチャンバラだけにフォーカスしたゲームが出ないかなぁ.サムライスピリッツのような,あるいはブシドーブレードのような.

そんなわけで Wii Sports Resort おすすめです.

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
任天堂 (2009-06-25)
売り上げランキング: 3

誰か遊びに来て下さい(涙).

2009年06月28日21時58分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:除湿機悩
◀前の記事:泳げなくなってる!