2009年07月16日(木)

祇園祭 宵山

写真に関するりばにしの記事

京都に来たからには,京都ならではのイベントに参加せねば!と思い,祇園祭の宵山に行ってきました.

会社で開かれていた研究会終了後,バスと電車と地下鉄を乗り継いで四条駅へ到着.ものすごい人の波をかきわけて地上へと出ると,早速鉾登場.あとで名前を調べたら,函谷鉾らしいです.

函谷鉾
originally uploaded by river24
函谷鉾
originally uploaded by river24

続いて西へと歩いて行くと,月鉾登場.

月鉾
originally uploaded by river24
月鉾
originally uploaded by river24

続いて引き返して出発地点よりさらに東へ行くと,長刀鉾が登場.

長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾の説明
originally uploaded by river24

鉾に上がることができるというので,せっかくなので上がることに.

長刀鉾
originally uploaded by river24
長刀鉾への渡り廊下?
originally uploaded by river24
長刀鉾の上から
originally uploaded by river24
長刀鉾の上から
originally uploaded by river24

鉾の上から見た人の波は大変なことになってました.

人の波
originally uploaded by river24

祇園祭の楽しみ方とか,京都の方に少しレクチャーを受けたつもりだったのですが,そもそもなんの祭なのかも理解しておらず,よくわからないまま退散.ただ,人の数が尋常じゃないことだけはたしかでした.この盛り上がりは凄い.

2009年07月16日23時22分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:ドラゴンクエストIX
◀前の記事:スタジオパーク