2004年07月13日(火)

無線LAN搭載FOMA

携帯電話に関するりばにしの記事

2月ごろに某大学教授(うちの先生ではないです)から,6月ごろに無線LAN搭載のFOMAが登場する,という話は聞いていたのですが,やっと正式な型番とともに発表されましたね.まぁ,試作機を作っているのは報じられていたので,いつかは出るだろうと思っていましたが,6月とはいかなかったですが,意外と早かったな,というのが感想です.Bluetooth搭載もまだ数台しかないのに.

無線LANを使ったVoIPよりも,無線LANを使ってのローカルエリアネットワーク(まんまやん!)へのアクセスが可能になったことに,大きな期待を感じます.赤外線リモコンやBluetoothと比較して,無線LANのように指向性も弱くネットワークトポロジーに制限の少ない通信方式ならば,遊び方も広がる広がる.夢が膨らむ一方です.

この携帯は他にも,Linuxを搭載した携帯としても注目されているようですね.

今後,Linuxの採用は加速されるのか・・・.気になるところです・・・.

6月からFOAMにすると宣言しておきながら,未だにauのガク割から抜け出せずにいます.ちなみに先月の携帯使用料は3500円行きませんでした.

2004年07月13日22時20分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク