2004年07月09日(金)

ノスタルジック柏

日記に関するりばにしの記事

ちょっと遠出して昼食をとった帰り道,普段通らない経路を通ったところ,実にノスタルジックな風景に遭遇しました.

ここ,柏ですよね?

ここは柏です.柏,あなどれない.

2004年07月09日13時51分 | Permalink | 3 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年07月09日(金)

深夜も踊る大捜査線2

映画に関するりばにしの記事
深夜も踊る大捜査線2

踊る大捜査線の舞台裏というかサイドストーリーというか,湾岸署のスリーアミーゴスが活躍する深夜ドラマのDVDを,当然ながら(笑)購入.前のシリーズは,MOVIEの初回特典でしか手に入れることができなかったのに対し,今回は別パッケージで発売となり,気軽に買えるようになった半面,なんか割高感が・・・.

正直,スリーアミーゴスは何度か観ると飽きる・・・.

2004年07月09日01時59分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年07月09日(金)

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉

映画に関するりばにしの記事
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉

先日,ドンキホーテで格安で売られているのを見つけて購入.メディアでいろいろと絶賛されていたわけですが,たしかに観る価値のある映画だと思いました.

ただ,上映当時のCMが気になってしょうがない・・・.「サムライの遺伝子を・・・」みたいな謳い文句が入ってたけど,サムライの割合ってどれくらいだ・・・.江戸時代の士農工商で考えれば,サムライの割合はそれほど多くは無いはず.ということは,この映画は特権階級のための映画なのか?あるいは明治維新後に遺伝子がすごい勢いで広まったのだろうか?

なんてくだらないことを,今更ながらエントリー.

2004年07月09日01時55分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年07月09日(金)

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

書籍に関するりばにしの記事

Webで見かけて,欲しくてたまらなくなって,Amazonで配達される時間すら待てない気がして,本屋で買ってしまった本.

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

ちょうどその頃,Yahooのスポーツのライブページを解析して情報を吸い出すスクリプトを書いてみて遊んでいたこともあって,いろいろなWebページから情報を取得して自分用にカスタマイズすることに興味を持ち始めていた矢先に,この本との出会いでした.

このような行為を「SPIDERING」,プログラムを「SPIDER」と呼ぶこともこの本で知りました.Webページを提供している側に迷惑をかけないよう,遊ぶためには(笑)注意しなければならないことも,この本の最初の方に書いてあって,自分の行動を振り返りました(汗).今もバリバリ動かしっぱなしですけどね・・・.

ちなみに,Yahooの野球情報を取得するっぽいPerlモジュールは,すでに公開されているんですね.作った後に知りました.「するっぽい」というのは,実際には使っていないので,READMEに書かれていることから判断したんですが.

Perlのモジュールは非常にたくさんのものがあるんですね.自分で何か作ったとしても,同じものがすでにありそうな予感がするくらい,充実しているようです.

2004年07月09日00時34分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク