2005年06月11日(土)

はてなブックマークはじめました

インターネットに関するりばにしの記事

もっと効率よく,あるいはもっと楽しく,情報収集をするために,はてなブックマークをはじめてみました.

普段ブラウザのブックマーク機能を使わない僕ですが,最近は"横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術"を参考にしてChangeLogメモを使うようになっていました.これからはブックマークの用途としてははてなブックマークを使っていきたいと思います.

2005年06月11日22時33分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月11日(土)

大富豪

旅行・出張に関するりばにしの記事

食事の後,徳田研のメンバーのホテルにお邪魔して,大富豪(大貧民)の勝負.地方ルールが多いので,最初はルールの確認を.今回のルールはこんな感じ.

  • 3が一番弱くて2が一番強く,ジョーカーがオールマイティかつ最強
  • 単体のジョーカーにはスペ3(スペードの3)で勝てる
  • 4枚以上で革命
  • ジョーカーを含んだ革命あり
  • 同種連番は4枚からで革命あり
  • クーデター(3枚の9での革命)なし
  • 革命時は2が一番弱くて3が一番強く,ジョーカーがオールマイティかつ最強
  • 革命時でも単体のジョーカーに勝てるのはスペ3
  • ジョーカーが3枚←これが恐ろしい・・・
  • 8切りあり
  • 6切りなし→革命時も8切り
  • 11バックなし→革命時の9バックもなし
  • 1度でも連続したら縛り(ロック)
  • 2上がり禁止→革命時の3上がり禁止
  • ジョーカー上がり禁止
  • 8切り上がり禁止
  • 都落ちあり

あと,交換ルールは4人でやったのでこんな感じ.

  • 大貧民→大富豪:最強を2枚
  • 貧民→富豪:最強を1枚
  • 富豪→貧民:不要を1枚
  • 大富豪→大貧民:不要を2枚

今度対戦するときには,またこのルールで.

2005年06月11日19時54分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月11日(土)

JAPANESE STEAK HOUSE

旅行・出張に関するりばにしの記事

自分の発表を含めて会議のすべてが終わった10日の夜は,日本から来ていたメンバー数人でステーキを食べに.その名も「JAPANESE STEAK HOUSE」.

店にはいると「福」の字の提灯.なるほど,たしかに日本っぽい.入口にいた女性と店長は日本人か日系人で日本語ができる模様.中に案内される途中,座敷席発見!おー,アメリカで座敷!でも,僕らの席は普通の席.

せっかくすべてが終わったのでお酒を注文すると,「IDを見せてください」とのこと.最初は若く見られているメンバーだけなのかと思ったのですが,最終的に先生方を含めて全員提示(笑).厳しいんですね.大事なことだとは思いますが.

目の前で調理してくれて,調理器具をジャグラーみたいに(ちと違うが)アクロバティックなアクションを見せてくれました.さすがエンターテインメントの国,アメリカ.

肉だー

肉は非常に美味しかったです.調理の様子を目で味わったのも大きな要因なのかも.

食事中,他の席で店長が太鼓を叩いて歌い出しました・・・.最初は能みたいな(といってもちゃんと理解していないので,あくまでイメージですが)発声から始まり,太鼓を大きく叩いたり小さく叩いたり.その後何故か『東京音頭』を熱唱.ヤクルトファンなんでしょうか?

あと,後ろの席にいた女の子たちがかわいいということで,先生を含めて大盛り上がり.僕らの写真を撮影するふりをして,後ろにピントを合わせようとしたり(笑).はしゃぎすぎ.僕の席からは真後ろだったから,あまり見ることができず残念・・・.

2005年06月11日19時41分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月11日(土)

牛肉チャーハン?

旅行・出張に関するりばにしの記事

10日の昼飯は,アジアンフードの店で.米が食いたくなったもので・・・.

BEEF FIRED RICE

久々に米食べたら,なんか胃にもたれてしまいました・・・.スープはワンタンスープ.

2005年06月11日19時38分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク