2005年09月01日(木)

矢沢あい『NANA(2〜9)』

漫画に関するりばにしの記事

先月中旬に読み始めた『NANA』も,気づけば9巻まで来ていました.最新刊に追いつくにはあと4巻.映画の内容はどの辺までなんだろう?

NANA (2)NANA (3)NANA (4)NANA (5)
NANA (6)NANA (7)NANA (8)NANA (9)

2巻に入ってから,俄然面白くなる.というか,1巻がつまらなすぎます.1巻は連載が面白くなってから出る0巻的な役割しか果たせていない.リナンバリングしちゃってもいいんじゃないかと.まぁ,とにかく2巻から面白いので,1巻で投げ出さなくてよかった・・・.
ただ,だんだん音楽がメインのテーマではなくなっていく感じ.『BECK』みたいな音楽の世界と,女性の大好きな恋愛劇のミックスを期待して読んでいると,ちょっと期待はずれ.基本的に恋愛劇にシフトしていく感じ.9巻より先はわからないけど.

さて,週末から映画が公開ですか.サークルの後輩に観に行かないかと誘われたんだけど,野郎2匹で女性向け漫画原作の映画を観るってのも,なかなかの試練よのう・・・.

2005年09月01日23時36分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月01日(木)

cygwinのcronをサービスに登録

コンピュータに関するりばにしの記事

cygrunsrvのオプションをいつも忘れてしまう・・・というわけで,メモ.

$ cygrunsrv -I cron -p /usr/sbin/cron.exe -d "cygwin cron" -a -D

表示されるサービス名を指定するには,「-d」.

2005年09月01日14時38分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月01日(木)

Macのroot宛メールの行き先・・・

コンピュータに関するりばにしの記事

Macを使い始めて数ヶ月.今更ながら,root宛にシステムからメールが来たりするのだろうか,と思い,メールのチェックと転送先の設定をしようとしたところ,rootのホームディレクトリの下にこんなファイルが.

$ cat ~/.forward
/dev/null

あぁ,ブラックホールに消えていたのか・・・.デフォルトでこういう設定を入れてしまうとは・・・.UNIXのようでUNIXでない.

ちゃんと転送先を設定しておきました.

2005年09月01日05時11分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク