2005年12月11日(日)

測地系修正

ブログに関するりばにしの記事

前のエントリで書いたように,Google Mapsの測地系が変更になってしまったため,moblogで表示している地図がおかしくなってしまっていました.しばらく放置するつもりでしたが,無性に気になってしまったため,修正しました.

Location::GeoToolモジュールを使うことで,日本測地系から世界測地系への変換はできるわけですが,各エントリにはすでに緯度経度情報を書き込んでしまっているため,対象となるエントリを検索して手作業で緯度経度情報を抽出.Location::GeoToolモジュールを使ったスクリプトに食わせて変換し,再度エントリに挿入.いやぁ,面倒でした.データベースから緯度経度情報を取得して勝手に処理するようにするべきでしたね.

まぁ,とにかく修正完了.今後はmoblogスクリプト側でも世界測地系で出力するように修正しておきました.

2005年12月11日15時24分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月11日(日)

Google Mapsの測地系が変更になっていたとは・・・

ブログに関するりばにしの記事

moblogで表示させているGoogle Mapsの地図が,さっき確認したら素っ頓狂なところを表示しているじゃないですか.今日のmoblogだけかと思ったら,過去ちゃんと表示されていた地図も全滅.何事じゃ?

APIにおける世界測地系

日本でGoogle ローカル、Google マップの提供を開始した際、全てのデータは日本測地系に基づいておりました。(測地系とは緯度経度を決めるための基準となる座標系のことです。)しかしながら、皆様に国境のないシームレスなサービスをご利用いただくためには、世界各国のGoogleローカル、Googleマップ(現在はGoogleローカルに統合されています)、Google Earth、Google Maps APIなどを同じ測地系でご提供する必要があります。

Googleは、これらのサービスが、多くのGPSなどでも使用されている世界測地系(WGS84)に正しく投影されるよう、作業を進めて参りました。今回の移行作業が完了すると、これらのすべてのサービスが統一された測地系でご利用いただけるようになります。ここで皆様にお願いです。

Google Maps APIを世界測地系に移行する最後のステップとして、皆様が地図上に配置したデータを日本測地系(Tokyo Datum)に基づいた緯度経度から、世界測地系(WGS84)に基づいた緯度経度に移行いただきたくお願い申し上げます。

なんと!今まで全部日本測地系に変換して処理していたというのに!参ったなぁ・・・.地図を表示させているphpプログラム側に測地系変換処理を加えるかな・・・.

とりあえず,放置.今年中に解決したいとは思いますが,どうなるかなぁ.

2005年12月11日02時21分 | Permalink | 4 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク