2005年01月22日(土)

踊るコンテンツ創造 −ハリウッドを封鎖せよ−

雑多に関するりばにしの記事

東京大学大学院情報学環コンテンツ創造科学産学連携教育プログラムの2005年度の入試ガイダンスと一緒に開かれた公開講演会に行ってきました.

フジテレビの亀山千広プロデューサーと映画監督の樋口真嗣監督をゲストに迎えての講演会.どういう組み合わせなのかな,と思っていたら,講演会開始前に『ローレライ』のチラシが配られて,そのコンビだということを理解.
講演会の内容は『ローレライ』の裏話が中心.講演会のサブタイトルの『ハリウッドを封鎖せよ』ってのがどこにも出てこないんじゃないか,というくらいな勢いだったけど,そんな話もほんのちょっと出たかな.
これ書いちゃっていいのかな?まずかったら消しますけど.『ローレライ』の女の子は綾波レイを意識してのものだったとは・・・.しかも包帯姿の衣装も作ったとか作ってないとか・・・.マニアックな世界だ・・・.

日本を代表するコンテンツ製作者の2人だからこそ感じたのかもしれませんが,コンテンツ創造って魅力的だなぁ,と感じました.自分の人生,コンテンツ創造に投じてみたいな,などと,大学前からの夢,卒論のときの夢が,今一度強く蘇ってきて,自分にとっては非常にいい講演会でした.

2005年01月22日23時18分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月22日(土)

Soweluとヒロシのコラボレーション

音楽に関するりばにしの記事

先週の「笑っていいとも」にSoweluが出ていたと聞き,日曜日の増刊号でチェックしてみました.時間の関係でカットされすぎていたため,Soweluからヒロシへの友達の輪が不思議でしょうがなかったんですが,『SWEET BRIDGE』のCMにヒロシが出ているのを見て納得.さらにヒロシ効果で売り上げ急増だとか?

人気女性シンガー、Sowelu(22)とお笑い芸人、ヒロシ(32)という異色のコラボレーションが話題を呼んでいる。Soweluが7日に発売した2枚目のアルバム「SWEET BRIDGE」のテレビCMにヒロシが出演しているもの。オンエア直後から売り上げが急増。チャートも12位→5位と急上昇。予想以上の大反響に、関係者もビックリだ。

「ヒロシです。Soweluさんのセカンド・アルバムが発売されたとです。人のコマーシャルをしてる暇などありません。ヒロシです」「ヒロシです。Soweluさんに会えると思って、張り切って現場に来たとですが。本人に会わせてもらえんかったとです。ヒロシです」

マジっすか.すばらしい.さらなる発展を期待します.というか,結局ヒロシはSoweluに会えたのでしょうか?

そういえばAmazonで『SWEET BRIDGE』のジャケットが出るようになってました.ジャケットがあった方が,この記事を見て店頭でふと買ってくれる人が増えてくれるような気が.妄想ですけど.もちろん,リンクをクリックしてAmazonで購入もグッドチョイスです(笑).

SWEET BRIDGE
SWEET BRIDGE

posted with amazlet at 05.01.22
Sowelu
DefSTAR RECORDS (2005/01/07)
売り上げランキング: 56
通常24時間以内に発送

最近,研究室に他にもファンがいることがわかって,ちょっとうれしかったです.

2005年01月22日11時44分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク