2005年08月09日(火)

coLinuxに再挑戦中

コンピュータに関するりばにしの記事

デスクトップPCにcoLinuxを再インストールしてみました.前回はGentooだったけど,今回はDebian.今までRPM系しか使ったことなかったので,GentooもDebianもよくわかってません.Gentooは途中で断念しちゃったけど,Debianは少し可愛がってみたいです.

以下,coLinuxをサービスとしてインストールしたときのメモ.サービス名の指定方法.

$ colinux-daemon.exe --install-service colinux -c debian.colinux.xml
$ colinux-daemon.exe --remove-service colinux

「colinux」の部分がサービス名になるようで,削除の時もそれを指定することで削除可能みたい.

2005年08月09日23時14分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月09日(火)

亡国のイージス

映画に関するりばにしの記事

昨日,急用で出かけた帰りに,映画『亡国のイージス』を見てきました.

感想.いまいち.正直いまいち.小説のいろんな場面から抜粋して作り上げました,という感じで,全体的な繋がりが弱い.特に如月とジョンヒの海中での格闘シーンの意味が,映画を見ただけでは完全に意味不明なんじゃないでしょうか?小説の中ではそこに至る伏線や心理状況が描写されていましたが,映画ではなかったように感じました.あの濃密な小説をすべて映画に詰めることは不可能だと思いますが,2時間ちょっとで表現するためには,何を詰めるか,もう少し吟味するべきだったのではないかと.

映画だけを見た人には意味不明なシーンもあり,小説を読んだ人には物足りなさもあり,どちらをターゲットとしてもはっきりしない映画になってしまっているようで,非常に残念です.

追記
映画館でチケットを買うときに,こちらが先に「『イージス』を学生一枚」と言っているのに,学生証を確認後,「『鋼の錬金術師』ですね?」と聞いてくるのはどうかと.

2005年08月09日18時43分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク