2006年02月05日(日)

富士山

日記に関するりばにしの記事

柏から富士山が見えるって教えてもらった数日後,実際にキャンパスから見えてビックリ.

柏キャンパスからの富士山

なんか,改めてみると,以前にも見たような気がしなくもないですが・・・.まぁ,富士山はいろんなところから見るし,今回はシルエットだからあまり違いが感じられないからかな.

2006年02月05日18時01分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月05日(日)

blog地図

ブログに関するりばにしの記事

位置情報を含むmoblogのエントリを,Google Mapsを使ったページにプロットする,自分だけの地図を修正しました.

- river24のriver24によるriver24のためのmap -

当初,XML-RPCで投稿するときにトラックバックさせようとしていたのですが動かず,毎回手動でやっていたのですが,面倒になってきて更新も滞るようになっていました.

今回,超原始的な手法で地図側のデータベースを作ることにしました.エントリーの出力ファイルから位置情報(正確にはGPS座標が含まれたURL)を抜き出してやるという手法.毎日cronでそのスクリプトを実行してファイルを更新してます.クールじゃないけど,楽なんで採用.

moblogやGoogle Mapsを使い始める前のエントリも,いくつかプロットしてみたり.

2006年02月05日00時09分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク