2006年07月06日(木)

SPAM5000通

インターネットに関するりばにしの記事

今年に入ってから研究室のメールアドレスに届いたSPAMメールの総数が,5000通を超えてしまった.直接僕のアドレスに送ってくるものもあれば,メーリングリスト経由で来るもの,ダイレクトメールをSPAMと学習させたものも入っているけど,5000通となると結構な数.

昨年度までは研究室の管理用のアドレスにも入っていたこともあり,そっちのSPAMが結構多かったけど,今年度に入ってからはそれが減っただけいいのかな.でも,以前はメールサーバで不正なヘッダのメールを弾いていたのに,今は弾かずに自分のところまで届くようになったから,エンドユーザとしての数は増えてるっぽい.

SPAMフィルタを導入していたからよかったものの,導入していなかったらどれだけたくさんの誘惑を目の当たりにしていたかと思うと,いくつか誘惑に負けちゃってたんじゃないかと思うほど(嘘).

2006年07月06日20時35分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク