2004年03月03日(水)

ウェアラブル酔い・・・

研究に関するりばにしの記事

先日研究室にウェアラブルコンピューティング用のヘッドマウントディスプレイが届いていました.型番の確認をしなかったので,ちょっとわかりませんが,Data Glass 2/Aだったのかな?ほぼ同じようなものでした.Data Glass 2/Aは,日本のウェアラブルの先進集団(?)チームつかもとで使われてるやつですね.

早速試着してみました.アナログRGBにUSBバスパワーで接続して,と・・・.

ウェアラブル酔いの私・・・

気持ち悪い・・・.

これ,とてもじゃないけど常着できません・・・.デスクトップ背景画像は見えますが,エクスプローラの操作とかできませんでした.ちょっと視力がよくないので,裸眼で装着したせいかもしれませんが,研究室の他のメンバーも酔うと言っていたので,やっぱり厳しいんじゃないですかね・・・.
チームつかもとの方々はどうなんでしょうか?今度聞いてみます(?).

2004年03月03日23時57分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年03月03日(水)

秋葉原散策

コンピュータに関するりばにしの記事

昼間,実にひさしぶりに秋葉原に行ってきました.目的は先輩がUSB2.0を使えるようになるPCMCIAカードを買うことと,なんか九州じゃんがらが食べたくなったから,です.どっちが主たる目的だったかは定かではありませんが(笑).まぁ,じゃんがらは食べましたけどね.

秋葉原がずいぶん来ない間に変わっていました.まず,山手線横のあたりにITビルができつつあること,そして,先日火事のあったヤマギワソフトが白い布で覆われていたこと,が特に目に付きました.秋葉原はこれからマニアの町からITの中心地へと変貌を遂げるのでしょうか?つくばエクスプレスが開通すると,つくばから秋葉原までが1本で繋がるので,産学連携も強まったり?途中には千葉なのに東京大学もあったり(笑).

結局買い物は,先輩がUSB2.0のPCMCIAカード,僕がDVD-RとCD-Rを買って終わりました.金作ってから出直してきます(爆).

2004年03月03日23時52分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク