2004年03月16日(火)

Meadow-2.00pre1 (KIKYOU) に移行

コンピュータに関するりばにしの記事

今までMeadow1.15を使い続けていましたが,最近Meadow-2.00pre1 (KIKYOU)へと移行しました.って,ずいぶん名前が長いですね(笑).KIKYOUってのはコードネームでしょうか?1.15にも何かついてたような気もしますが,思い出せません・・・.

実は1年前くらいにも開発途中のMeadow2をインストールしたことがありました.当時はソースをダウンロードして自分でコンパイル.メモリの少ないマシンだったので,コンパイルに時間がかかって苦労したような気がします.さらに実際に使ってみても,メモリの少なさからか快適な動作とは言えなかったような気がします.だから,そのときはすぐにMeadow1.15(だったはず)に戻ったんだと思います.

今回はネットインストーラを実行してバイナリをダウンロードしてインストールしました.パッケージも簡単にインストールされて,僕のメール環境であるWanderlustの導入が簡単でした.今はノートPCもメモリが512MBあるので,Meadow2でも十分快適に動作してくれています.もちろん,もっとメモリがあればいいのですが,限界です.
Meadow1.15の方が軽快かもしれませんが,最近不正終了することが多くなった気がして・・・.自分の使い方が悪いところも多々あるのですが(笑).もう少し安定するもの,あるいはもう少しいろいろ遊べるもの(笑)に移行してみようと思い,今回の以降に踏み切ったわけです.

とりあえず,Meadow1.15で自分がやっていたことは概ね移行できたように思われます.それどころか新しいパッケージの導入などで,今まで以上の環境のように思われます.まだpre1ということなので,正式リリースではないとは思いますが,十分安定しているので,使っていきたいと思います.

さらば,Meadow1.15!

2004年03月16日02時32分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク