2004年10月08日(金)

どこでもNow Playing

研究,音楽に関するりばにしの記事

Bluetoothを利用して,携帯電話からポータブルプレイヤーを制御するデモ.

東芝が、HDDオーディオプレーヤーの「gigabeat」をBluetooth携帯+BREWアプリでワイヤレス操作するデモを実施した。

前々からこういう世界が来ると言われているような気がするけど,未だにデモでしかない.商品として世に出てくるのはいつの日か.

ポータブルプレイヤーで再生中の曲の情報を取得して,携帯電話のネットワークを利用してアップデートし続ければ,Now Playingみたいなのがどこからでもできるようになる.位置情報なんかも同時に公開したりして.個人情報を切り売りか.

近隣の人とプレイリストを共有するtunAみたいなこともできそう.

2004年10月08日23時19分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年10月08日(金)

千葉市動物公園,ユビキタス宣言

研究に関するりばにしの記事

千葉市動物公園がなんとも大胆な宣言を.

千葉市動物公園
ユビキタス宣言します!
携帯電話を利用した音声・映像資料の閲覧システムの導入は、国内の動物園で初の試みです。
次世代型の展示システムを体験してみませんか?

試みとしても面白いですが,宣言しちゃうところがもっと面白い.

2004年10月08日13時28分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク