2004年11月12日(金)

自信のなさは,根拠のない自信と表裏一体

雑多に関するりばにしの記事

ニートに関する記事を読んでいて,記事そのものもおもしろかったのですが,途中に出てくる言葉に目が止まりました.

ニートを分析した共著『ニート』を執筆した東大助教授の玄田有史さんは、次のように分析する。
「失われた10年で、社会が一人前の大人を育てる自信を失った。それがそのまま若い人の自信のなさにつながっている。とはいえ自信のなさは、実際には『自分はもっとできるはず』とか根拠のない自信と表裏一体です。できないことを認めて、開き直ることができない。『自分らしい生き方』を探さなければという強迫観念が強い」

「自信のなさは,根拠のない自信と表裏一体」.まったく同じことを自分でも感じているこの半年.「自信がない」という言葉を隠れ蓑にしていては,先に進めない.自分にできることとできないことを自覚し,できることには自信を持つことが大事.わかっちゃいるんだが.

2004年11月12日02時39分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月12日(金)

紅の豚ファッションで,目指せ,空飛ぶ豚!

映画に関するりばにしの記事

スタジオジブリがファッション業界に進出するとのこと.

ターゲットは中年男性で、宮崎駿監督の「紅(くれない)の豚」の主人公ポルコ・ロッソがイメージモデル。映画と同じく「カッコイイとは、こういうことさ」を宣伝コピーに、耐水性の高いトレンチコートなど、機能的で長く着られる商品を目指す。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「胴長短足、オナカも出てくる世代に似合う服にしたい」。

中年男性じゃないけど,「胴長短足,オナカも出てくる世代に似合う服」ならば,俺にも似合うか?

2004年11月12日02時19分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月12日(金)

cygwinのRubyにuconvモジュールをインストール

コンピュータに関するりばにしの記事

こちとらWindows使いですが,mhc2icalを動かしてみたくて,Rubyのモジュールで足りなかったuconvモジュールを,こちらこちらを参考にしながらインストール.

$ wget http://www.yoshidam.net/uconv-0.4.12.tar.gz
$ tar zvxf uconv-0.4.12.tar.gz
$ cd uconv
$ ruby extconf.rb
$ make
$ make install

無事,インストール完了.

最近,blogがインストールメモみたいになってる気がするが・・・.

2004年11月12日00時34分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク