2004年11月16日(火)

つくばエクスプレス試験走行

雑多に関するりばにしの記事

柏キャンパスから本郷キャンパスに移動する際,一度家に寄るために自転車を漕いでいると,ずっと建設中だった高架の線路に電車が走っているではないですか!

つくばエクスプレス!

おぉぉぉ,ついに試験走行が始まったわけですね.走る姿に感動して,カメラを出すことすら忘れてしまったので,残念ながら画像はありません.後日,カメラに収めたいと思います.

2004年11月16日23時54分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年11月16日(火)

かざポン

携帯電話に関するりばにしの記事

Felicaを使った面白い取り組み.

FeliCa携帯をリーダー/ライターにかざすと、PCで表示しているWebサイトの情報が携帯に転送される。フェリカネットワークスが開発した。

Felicaって,携帯電話から情報を転送するばっかりじゃなく,外部から情報を受信することもできるんですね.つまり,ちょっとしたRFIDのタグリーダー的な使い方ができるってことか?Felicaリーダー/ライターの価格を考えると,タグ的なシナリオは難しいかもしれないけど,インタフェースとしてありかも.

早くソニエリのFOMAがFelica搭載とかで登場してくれないかなぁ・・・.Bluetoothも内蔵してくれているとうれしいんだけど・・・.って,別に何も情報持っていないので,完全な妄想ですけど(笑).

2004年11月16日02時51分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク