2005年11月05日(土)

getservbynameが使えなくなる問題解決!

コンピュータに関するりばにしの記事

長い戦いに終止符が打たれました.getservbyname関数が使えない日々がついに終わりました.実に2ヶ月も悩み続けたこの問題.てっきりcygwinがらみじゃないか,と思っていましたが,犯人は意外なところにいました.

まぁ,とにかく,解決方法を見つけたページから.

Q.XP SP2を新規にインストールして、いろいろ触っていたんだが、servicesファイルやnetworksファイルが見えていないらしい。"netstat -a"を叩くと、全部ポート番号で表示されるし、"route add"を叩くと、ネットワークデータベースファイル rt を開けない って言われる。

おぉ,まさに同じ問題っぽい!原因は?解決策は?

なんと,MSN Messenger 7.5の診断ツールが悪かったのか・・・.MSN Messenger 7.5をインストールして,診断ツールを実行すると,

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\DataBasePath

なるレジストリが「REG_SZ型」というものになってしまうとのこと.正しくは「REG_EXPAND_SZ型」.

型の変更はできないみたいなので,修正するには,別のキーを登録しなきゃならない.同レジストリの中身をコピーしておいて,一度削除.その後同じ名前のレジストリを,「展開可能な文字列値」という型で新規作成.レジストリの中身は,先程コピーしておいた,前の中身で.これで完了.
「REG_EXPAND_SZ型」と「展開可能な文字列値」,これは同じ意味らしい.両方同じ表記になってないから,新規作成するとき,一瞬わからなかった・・・.

で,この修正を加えたところ,無事動作!完璧!

先日作った以下のPerlスクリプトと,後輩に作ってもらったWindowsプログラムで,動作確認.

#!/usr/bin/perl -w
use strict;
my $port;
$port = getservbyname('smtp', 'tcp');
print $port;

ちゃんと「25」という結果が得られた・・・.感動・・・.今日は寝よう・・・.

2005年11月05日02時36分 | Permalink | 4 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月05日(土)

のだめカンタービレ

漫画に関するりばにしの記事

妹に紹介されていながら読まずにいた漫画『のだめカンタービレ』.テレビの情報番組でも取り上げられるようになり,慌てて読破.現在は13巻まで発売中.

のだめカンタービレ (13)
のだめカンタービレ (13)

posted with amazlet on 05.11.05
二ノ宮 知子
講談社 (2005/09/13)
売り上げランキング: 9

久々に漫画を読みながら声を出して笑い転げた.しかも,何度も読み返しても,その都度笑いどころが変わる.おもしろいところがたくさんありすぎて,一度読んだだけでは笑いのテンションの差からなのか,全部はカバーできない.そんなおもしろさ.

今では漫画の世界を飛び出してます.キャラクターグッズ,でいいのか?

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
R☆Sオーケストラ 千秋真一 千秋真一 R☆Sオーケストラ ブラームス
キングレコード (2005/09/22)
売り上げランキング: 22

CDセールスにも多大な影響を与えているようで.僕もCDショップで手が伸びかけましたよ.

今、日本で最も人気がある指揮者と言えば、カラヤンでも小沢征爾でもない。欧州デビューを果たしたばかりの「千秋真一」だ。先月発売されたCDは、クラシック音楽としては異例の5万枚を売り上げ、次作を待ち望む声も高い。が、実はこの気鋭の指揮者は架空の人物。人気少女漫画「のだめカンタービレ」のキャラクターだ。クラシック音楽の世界を揺り動かす少女漫画の力とは。

まぁ,漫画から入って,他の世界を知ることができるってのは,それはそれでいいもんですな.買っちゃうかな.

2005年11月05日00時22分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク