2005年11月16日(水)

PowerPointで両端揃えできたんだ・・・orz

コンピュータに関するりばにしの記事

お恥ずかしい限りですが,今の今まで,PowerPointでは「両端揃え」ができないと思っていました.

でも,実はあったんですね・・・.ツールバーの一番右側をクリックして,「ボタンの表示/非表示(A)」→「ユーザー設定(C)」とすると,「ユーザー設定」の画面が.「コマンド」タブを選んで,「書式」を選んで,スクロールすると・・・.

両端揃えできるじゃん・・・

...orz
 

負けた・・・パワーポイントに負けた・・・.完敗だ・・・.

今までは,「均等割り付け」を選んで,最終行だけ改行して「左揃え」をしなきゃいけないものだと思ってました・・・.しかも,それを誇らしげに語ってました・・・.これまで僕の嘘手法をすり込まれた皆さん,すみません.本当にすみませんでした.

2005年11月16日02時53分 | Permalink | 3 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月16日(水)

Gmailで全角スペースが表示されない

インターネットに関するりばにしの記事

Gmailは非常に便利なのですが,非常に便利なため,細かい点で納得いかない点があると,使いたくなくなってしまったりもします.

一番嫌なのは,全角スペースが表示されない点.

文中のスペース
文中にある全角スペースは消えてしまい、表示されません。半角スペースは、行頭にある場合に限り消えてしまいます。

これ,結構困ります.見やすいように全角スペースで調整してくれているメールとかが,全て無効になってしまいます.自分も調整したりするタイプなので,Gmailで読んでいる人にそれが伝わらないかと思うと,それも嫌で・・・.

あと,プロポーショナルフォントで表示されるのも好きではないです.が,ローカルのスタイルファイルを適用することで,一応回避ができるらしいので,とりあえずよし.

2005年11月16日02時08分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月16日(水)

Googleデスクトップを入れてみた

インターネット,コンピュータに関するりばにしの記事

遅ればせながら,デスクトップ検索環境として,Googleデスクトップを導入してみました.2のBETA版.といっても,インデックス作成はさせてません.え,意味ないじゃんって?たしかに,デスクトップ検索環境としては意味をなしてません.

目的は,サイドバーの機能の確認でした.

実は,現在使っているノートPCが,おそらくハードウェア的な理由からだと思うのですが,安心して使うことができない状態になりつつあるので,ノートPC移行計画を発動しております.で,次に購入する予定のノートPCが,ワイド液晶なので,左右が広い.なので,そこにGoogleデスクトップのサイドバーを表示させてみようかな,と考えているのです.

というわけで,サイドバーがどんなものなのか,使いやすいのか,いろいろ試してみたいと思って,導入してみました.たしか他にも次期Windowsに向けたサイドバーなんかもあったりしたと思うので,そっちも試してみようかな.

2005年11月16日01時34分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク