2003年11月03日(月)

GIMP for Windows

コンピュータに関するりばにしの記事

画像編集ソフトとして,最近はOfficeにくっついてくるMicrosoft Photo Editorを使っていたんですが,デジカメで撮影した画像のサイズを小さくしたときなどの画質劣化の激しさに耐えられず,GIMP for Windowsをインストールすることにしました.

実は,以前はずっと使っていたんですが,強制終了することがあまりに多く,安定するバージョンが出るまで,とアンインストールしてしまっていました.今回もとりあえずインストールしましたが,今のところ不具合はなさそうです.綺麗に画像編集できています.

GIMP for Windows

GIMPをインストールしたディレクトリの中にある「gimp-win-remote.exe」を使うと,GIMPを複数起動することなく,複数の画像を編集することができるようです.この実行ファイル,GIMPのバージョンによっては入ってなかったり,うまく動かなかったりと,いろいろあったような気がしますが,今回はちゃんと動作してくれています.「SendTo」フォルダにショートカットをぶちこんだので,右クリックの「送る」メニューから画像ファイルを開くことができるようになりました.

2003年11月03日17時27分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年11月03日(月)

加藤あいちゃんカレンダー到着

加藤あいに関するりばにしの記事

Amazonで注文していた加藤あいちゃんの2004年のカレンダーが到着しました.って,1度目は留守のときに届いて,2度目は寝ているときに届いて,3度目の正直でやっと受け取ることができました.やったー!

加藤あいちゃんカレンダー到着

って,箱にバッチシ「加藤あい」って書いてあるじゃん!配達の人も中身がなんなのか完全にわかってるじゃん・・・.恥ずかしい・・・.あぁ,恥ずかしい・・・.
(右の写真をクリックすると拡大画像が出ます)

いざ飾ろうと思ったんですが,借りている部屋なので壁に画鋲を刺すのも憚られるって感じで.どうしたものかと悩んだ挙句,ハンガーに針金でくくりつけて,ハンガーをかけるところに飾ってみました.とりあえず,安定してます.それにあわせて部屋のレイアウトもちょっと変更.机の向きを変えただけですけどね.

上がハンガーのフックのようになっていて,下がポスターとかつけられるものって,売ってないですかね?カレンダー売ってる店やポスターを売っている店なんかでは,どうやって吊るしてるんだろう?そういう店に行けば何かわかるのかもしれません.

2003年11月03日13時31分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク