2004年09月03日(金)

MovableTypeの日本語の曜日を再度修正

ブログに関するりばにしの記事

以前のエントリーで,MovableTypeの日本語での曜日の表示の問題を,"きゃんころ: MOVABLETYPE曜日問題"を参考にして修正していました.「%a」問題の修正も施していました.

しかし,HTMLのValidateで毎回注意されているので,どうにもおかしいと思い,HTMLのソースをよくよく眺めてみると,「%a」で出力される曜日が,修正したはずなのに,まだおかしいことがわかりました.「%A」で出力される曜日は日本語の漢字で3文字,3文字がそれぞれ8文字のコードで表現されているので,「%a」を出力するコードとして,8文字を取ってこなければならないはずなのに,以前施した修正では7文字を取得しています.

ということで,「lib/MT/Util.pm」を修正.

$f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 3;
if ($lang eq 'jp') {
  $f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 8;
}
$f{A} = $L->[0][$f{w}];

これでValidateも大丈夫!少なくとも曜日表示は,ですけどね・・・.

追記:IEのpreタグ表示,なんかおかしいかも・・・.ずれて表示されてますね・・・.

さらに追記:下書き状態の時間から修正せずに書いてしまった・・・.Trackbackもしたので,このまま残す方針で.

2004年09月03日06時47分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年09月03日(金)

amazlet出力タグの整形Bookmarklet

ブログに関するりばにしの記事

amazletを登場以来愛用させてもらってるんですが,出力されるタグが当サイトのスタイルシートと相性が悪いようで,いつも手作業で以下のような変更をしていました.

  • 「width:100%」の指定があると,当サイトではスタイルが崩れてしまうので,削除「width:480px;」に変更(2004年09月07日修正)
  • Amazonへのリンクは別ウィンドウ(タブ)で開きたいので,「target="_blank"」指定を追加
  • 「clear:both」の指定があると,当サイトではスタイルが崩れてしまうので,「clear:left」に変更

でも,毎回同じことを手作業でやるのは,だんだんバカバカしくなってきて・・・.思い切ってamazletの出力タグを変更してください,って言おうかとも思ったんですが,手作業で解決できることだし・・・.

で,解決策として思いついたのは,Bookmarkletでタグを書き換えてやればいい,ということ.人生で初めてのBookmarklet作成.処理をダラダラ書いてたせいもあって長くなってしまい,IE6ではBookmarkletの長さに制限があることを知らずに悩んだりしましたが,ある程度処理を統合してIE6でも動く範囲で完成.上記の修正以外に,個人的なこだわり(笑)でいくつかタグを整形.

ということで,せっかくなので,amazletを使って何か紹介(笑).以前は見つけることのできなかった,hiroの『Coco d'Or』を発見したので,それで.

CoCo d’Or
CoCo d’Or

Posted with amazlet at 04.09.03
CoCo d’Or Bobby Troup Akio Suzuki Al Jolson B.G.De Sylva John Gillespie Frank Paparelli Arif Mardin Chaka Khan Yukihiro Fukutomi
エイベックス (2004/08/04)
売り上げランキング: 341
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.33

5 大人の雰囲気
3 今後の彼女に期待 "大” ですね(^^ゞ
5 歌唱力が曲に負けてない!!

ちなみに,自分はSleipnir使いで,Bookmarkletは,「AddrMenu.ini」に放り込んで使ってます.右クリックから「AddrMenu.ini」が呼べれば便利なんだけどなぁ・・・.

2004年09月03日01時54分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク