2005年07月26日(火)

moblog + Google Maps エラーあり

ブログに関するりばにしの記事

普段使用しているノートPCのブラウザでは怒られなかったので気付かなかったのですが,研究実装用のデスクトップPCのブラウザで閲覧したところ,Google Mapsを表示している部分で,エラーが通知されました.そういえばノートPCのブラウザはエラーを通知しないようにしていたかも(汗).ノートPCのブラウザでも失敗したときは背景の色だけが表示されて,地図が表示されないことはあったのですが・・・.うーむ.

同一ページで何カ所もGoogle Mapsを表示させようとするのは,そもそも間違っているかも.moblogカテゴリはトップページに表示しないようにするべき,あるいは画像以降は「追記」に入れてしまうべきかも.要検討.

2005年07月26日16時14分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月26日(火)

moblog + Google Maps で今日からモブログユーザ

ブログに関するりばにしの記事

研究室の後輩がGoogle Mapsを触ってたので,あっさり触発されて,月曜日の午後からずっと,Google Mapsと連携させるmoblogスクリプトを書いてみました.スクリプトの動作は以下のとおり.

  1. メールを標準入力から受け取る
  2. ヘッダからタイトル,本文からテキスト部分と画像部分を,それぞれ抽出
  3. 画像からGPSの位置情報を取得
  4. W21CAIIの位置情報を,座標系を変換
  5. マピオン用の位置情報を作成して,住所情報を取得
  6. Google Maps用の位置情報を作成して,地図を表示するHTMLを作成
  7. XMLRPCを用いて画像をアップロード
  8. アップロードの結果のURLを元に,画像を表示するHTMLを作成
  9. マピオンから取得した住所,画像出力HTML,地図表示HTML,メールのテキスト部分を,ブログのエントリーとして結合
  10. XMLRPCを使って,エントリー追加

参考にさせていただいた主要なページは以下のとおり.

jm@foo: moblogシステム概要
moblogシステムを構築するのが初めてだったので,こちらのスクリプトをベースにさせていただきました.ありがとうございます.一部自分の環境ではうまく動かなかったところを改造し,位置情報関連のところを拡張して使わせてもらっています.
Geo metadata - 位置に関するメタデータとその応用
座標系は表示方法の違いがよくわからず,どうやって変換するのか勉強させてもらいました.

現状の大きな問題点は,XMLRPCの使い方がよくわかっていないため,ファイルのアップロード先の指定方法がわからず,ブログのルートディレクトリ(でいいのか?)にファイルがアップロードされてしまっています.XMLRPCを使った他のmoblogサイトでは,アップロード先を指定できるところもあるようなので,何かしら方法があるはず.要調査.

小さな問題点としては,複数の画像が添付されているときの処理が完成していない,という点.参考にさせていただいた「post2blog」というスクリプトでは複数のファイルに対応しているようなので,やればできるはずなんですが,今のところ見送っています.

一般向けに公開するには環境が整理できていないので,誰もが使えるようにはできないんですが,とりあえずは研究室のメンバーが使うくらいにはしたいな,と思っています.

追記
ちょっと細工をして,トップページに表示されている場合には,地図を表示しないようにしました

2005年07月26日01時14分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月26日(火)

モブログのテスト

モブログに関するりばにしの記事

東京都新宿区百人町1丁目付近

050716_2032~0001.jpg

完成しますた。

追記
ちなみにこの店は予約できず,入れなかったので,別の店に行きました.入った店もよかったけど,ちょっと残念.今度リベンジしたい!

2005年07月26日01時08分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月26日(火)

モブログテスト

モブログに関するりばにしの記事

東京都荒川区南千住2丁目付近

050714_1801~0001.jpg

動作確認中。

2005年07月26日01時02分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク