2006年05月10日(水)

無線の干渉は大丈夫?

ゲームに関するりばにしの記事

今回のE3ではいよいよPS3の試遊台が出るようですな.コントローラも当初のデザインとは変更になり,さらには振動機能を削除してでも6軸のセンサを搭載したようで.

当然、コントローラも今回発表されたものでの試遊となる。無線ワイヤレス時の接続をBluetoothにしていることにも触れ、ただ紐がなくなったに過ぎないのではなく、精度の問題は置いておいて、そこにいなくてもできるということをどうするのかを考えた結果なのだと語る。ネットワーク越しでできるということが大事なのだ。

ちょっと気になるのは,こういうイベント会場にたくさんの無線コントローラが設置された場合,無線の干渉って大丈夫なんでしょうか?そんなに帯域を使わないのかな?研究のデモをやるときって,その場合は無線LANやRFIDなどの微弱無線が多いですが,結構問題になったりします.ましてやE3みたいな規模だったら,もっと問題になるんじゃないかな,とか思ってみたり.今後,Bluetoothだけじゃなくて,無線LANを搭載したゲーム機がもっと増えると,大きなイベントでは無線の楽しさが体感できない可能性もあるのかなぁ,と思ってみたり.

今回のコントローラが,Bluetoothだけじゃなく,USBでも接続できるようにしたのは,実はそういうことを想定してのことなのかもしれない.意外と会場でも,無線で遊べる台は少なかったりして.いや,でもE3ともなると会場が大きいから,干渉とか気にしなくてもいいくらいのスペースが確保できそうな気もしてきた(笑).

2006年05月10日02時20分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク