2003年08月18日(月)

クローン携帯

携帯電話に関するりばにしの記事

利用した覚えのない通話料やパケット料を突然請求される,という,ちょっと前のエロサイト詐欺にも似た現象なんですけれど,「クローン携帯」ってのが話題になりつつあるようです.

キャリアのコメントには「ありえない」とありますが,実際,可能なんですかね?このクローン携帯って.いや,僕も不可能だと思うんですけど,どうやったら可能なのかな,と思って.
携帯電話の電波処理的にまったく同じ2台の携帯電話を用意することができたとして,それが同時に電波を発信すれば,キャリア側で検知することは簡単だと思うんですね.どっちが本物か,という問題はあるとしても.で,それを検知していないのにクローン携帯が動いているとなると,同時に電波を出さない状態.つまり,本物が電波の届かない状態にあるときのみ,クローンが電波を出している,ということですよね?それって,本物の電波状況を知らない限り不可能なわけで,もしクローン携帯があるとしたら,それは自分に身近な人の仕業,ってことにならないでしょうか?
キャリア側の情報をのっとれば,本物の電波が出ているかどうかをチェックしたり,もっと極端な話をすれば,クローン携帯を用意しなくても,料金だけ押し付けるとかいくらでもできると思いますけど.

今後,この話がどんな進展を見せるのか,ちょっと興味ありです.

2003年08月18日21時13分 | Permalink | 30 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年08月18日(月)

Blasterウィルス

インターネット,コンピュータに関するりばにしの記事

各種メディアでも取り上げられていますが,Blasterウィルス,皆さん感染していませんか?世界中で猛威を振るっているとのことで,僕も自分のPCと妹に譲ったPCのチェックをしてみました.大丈夫でしたがね.

WIndows XPでは,標準でWindows Updateを自動ダウンロードして通知してくれるシステムが導入されているから,アップデートし忘れる,ということがほとんどないですね.ブロードバンド環境ならばダウンロードもそんなに時間がかからないし.ニュースサイトでアップデートを知るよりも先に通知を受けてアップデートしていることも多いんじゃないかなぁ.それくらい便利.Windows2000でもWindows Updateをすることでその機能が導入されるみたいですね.

OSのアップデートって,自動で告知してくれてすぐにアップデートできるのが,大事ですよね.Windowsってよくセキュリティホールだなんだでアップデートが出るたびに叩かれるのを見かけますけど,それを自動で通知して更新できるってのができることの方が,すばらしいんじゃないかなぁ.RedHatのアップデートとかは,メールで通知されて,自分でコマンドを実行して,って感じみたいだけど,それよりも便利だと思う.まぁ,クライアント用とサーバ用との違いもあるんだと思いますが.Mac OS Xではどんなアップデート方法なんでしょうか?

2003年08月18日18時57分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年08月18日(月)

美奈子アナ最高!

雑多に関するりばにしの記事

なんかわからんけど徹夜してしまって,朝から『めざましテレビ』を見てたら,高島アナがいない!夏休みらしい,ということで,誰がメインをするのかと思えば,中野美奈子アナじゃないですか!普段はサブ(?)ですが,メインだといいねぇ.たくさん出るし.同い年だし.高島アナ苦手なんだよね,なんとなく・・・.そんなに上手でもないし・・・.でも,美奈子アナもまだぎこちないですな・・・.
とにかく,今週は毎日早起きして『めざましテレビ』を要チェックやで〜!

2003年08月18日06時11分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク