2003年08月31日(日)

『ドット絵職人』

書籍に関するりばにしの記事

ドット絵を描くためのコツを解説している『ドット絵職人』を購入.ドット絵にしたときのラインの処理や,影をつける際の中間色や光源といった話など,ドット絵作成の流れが説明されている.さまざまなサンプル作成の流れが説明されているが,このレベルに到達できるのはいつの日か・・・.Windowsに標準のペイントを使ってドット絵を描く作業も紹介されていたりするが,他のどのツールが使いやすいといったことはあまり書かれていない.

『ドット絵職人』

このページの顔画像も,カテゴリーごとに違う画像が表示されるようになってるんだけど,全部ファイル名こそ違えど中身の同じ画像を使ってごまかしてますね・・・.カテゴリーごとに描きたいんだけど描けてない・・・.この本とキャラクターツクール Pro.を駆使して,がんばってみるか.

2003年08月31日20時07分 | Permalink | 5 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年08月31日(日)

サイド掲示板のコメントをページ分割

ブログに関するりばにしの記事

"MTによるサイド掲示板もどき"において,最新の10件の記事以外だけを表示するようにしていましたが,MTPaginateプラグインを導入することで,コメントをページ分割することができ,過去の記事を参照することも可能になりました.

このプラグイン,もともとはARTIFACTの"MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更"などにあるように,アーカイブにおいてエントリーの数が多くなりすぎたときに使うおうと思って,僕も導入したみました.

サイド掲示板は,(基本的に)エントリー1つに対してすごい数のコメントがつくような形態になってるわけですが,このMTPaginate,もしかしたらコメントが多くなりすぎたときにも使えるのではないか?と思って試してみたら,ビンゴでした.

(more...)

2003年08月31日05時07分 | Permalink | 4 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク