2003年08月26日(火)

けいどろ?どろけい?

雑多に関するりばにしの記事

昼飯食ってるときに,警察チームと泥棒チームに分かれて,逃げたり追ったり隠れたり捕まえたりする遊びを何と呼んだか,ということで議論が始まりました.何も今日が初めての議論ではないんですが,地域によって「けいどろ」だったり「どろけい」だったり,いろいろあるんですよね.対応マップとか欲しいくらい,いつも揉めます(笑).

今日は兵庫県出身の人が,「たんてい」と呼んでいたと言い出して,議論白熱.初めて聞きました,「たんてい」.だって,「探偵」しかいないじゃないですか.他のは「警察」と「泥棒」にわかれてるのに.「どろじゅん」ってのも聞いたことがありましたが,それも「泥棒」と「巡査」(だと思われる)だし.「探偵」だけとは,ずいぶん思い切ったネーミングですね.

インターネットで検索してみると,こういうアンケートを集計しているページもちらほらあるようで.がんばって日本中のデータを集めてマップにしてくれる神はいないものでしょうか.

2003年08月26日23時57分 | Permalink | 7 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク