2003年08月30日(土)

IEEE802.11g導入

コンピュータに関するりばにしの記事

無線LANをついに導入しました.一人暮らしを始めるときにルータと無線LANは必要になるだろうと考え,自宅を出るまでの残り1ヶ月,先に家に導入して試してみようと思いまして.一人暮らしするときは,新たに買うわけじゃなくって,今回のをそのまま持って行きますけどね.

WHR-G54/P

メルコのWHR-G54/Pを購入しました.高スループットの無線ルータです.が,現在の構成では,CATVモデムの下にはすでにルータが入っているため,ブリッジモードで動作させてます.ブリッジモードで動作させるためにブラウザからIPを設定したはずなのに,その後通信できず,結局クライアントマネージャーでIPを設定しなおすことになったんですけどね.

カードも付いているので,11gで接続できるんですが,ノートパソコン内臓の11bで接続してます.やっぱ外付けはでっぱりますし,WAN側がそんなに速くないので.

実は,今自分が家で使っているWindows環境に,CD-ROMドライブがなかったんですよね.無線LANのドライバとかクライアントマネージャーとか導入しなきゃいけないのに.で,デスクトップマシンに入ってるLinuxでCD-ROMをマウントしてsambaで共有しようとしたんですが,何か設定が間違っていたのか,sambaで接続できず(涙).しかたなく,CD-ROMの中身をtarでまとめて,ノートパソコンにscpしてから,展開してインストールしました.買ったのに使えません,なんて状況にならなくてよかった・・・.

2003年08月30日19時59分 | Permalink | 6 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク