2003年08月22日(金)

gigabeat G20

音楽に関するりばにしの記事

昨日のことになるが,GIGABEATの後継機として,gigabeat G20が発表された.これに伴って,今までちょっとずつ情報を開示してきた『G20SS CONCEPT』は,公開終了となっている.
スペックなどは改めて驚かされるほどではないが,デザイン,なかなかいいんでないの?AV Watchの記事にGIGABEATやiPodとの比較表が出ている.小さいなぁ.GIGABEATに比べてだいぶ軽くなってるし,無骨な感じもなくなってるね.限定カラーも,阪神カラーじゃないけど(笑)用意されているとのこと.今後,カラーバリエーションとかの登場もあったりしないかなぁ?
USBによる充電ができないのは,相変わらず残念だが,スタンドはなかなかいいね.
今回もLinux採用ということだが,前回のようなプログラム作成のチャンスなどはあるのかな?

ま,とりあえず買い換える予定はないです.

2003年08月22日20時26分 | Permalink | 1件のコメント | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年08月22日(金)

QCDのNowPlyaingをscpでやっつける

ブログ,音楽に関するりばにしの記事

blogサイトをいろいろ見て回ると,PCで再生中の音楽ファイルの情報を公開している人が結構いるみたい.どんな仕組みなんだ?と思っていろいろ調べてみると,Netry Blogの'BlogAmp'やChitatopopsの'Winamp Playlistを表示させる方法'などを発見.ふむ,Winampのプラグインを使うことで実現可能なわけか.

Winampは普段使っているので,これでいいかな,と思ったんだけど,もうちょっと調べてみると,Going My Wayの'現在聞いている曲を表示する「Now Playing」'で,『QCD』なるプレイヤーによる同様の手法が紹介されているのを発見.NowPlayingというQCDのプラグインを使うことで,再生中のmp3ファイルの情報を好きな形式でファイルに書き出すことができるとのこと.その後,ファイル更新をチェックするソフトなどを用いてサーバにftpでアップロードして,blog側でファイルをincludeするなどすることで,実現されるらしい.出力されるファイルの文字コードがSJISなので,NDO::Weblogの'QCD + NowPlaying 使ってみました。'にあるように,文字コードを適宜変更してやらなければならないらしい.

「おー,いいなぁ」と導入してみようかとも思ったんだけど,ふと立ち止まる.ファイルのアップロードがftp,ってことはパスワードが心配じゃない?できれば,scpがいいんですけど・・・,と躊躇しておりました.が,思い切ってscpで更新できるようにしてみました.

(more...)

2003年08月22日02時15分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク