2003年09月09日(火)

VBS.LoveLetter.Aウイルス

インターネット,コンピュータに関するりばにしの記事

Webで探し物をしていて,Googleの検索結果からそのページのキャッシュにアクセスすると,いきなり「ウイルス警告」なるポップアップが!

VBS.LoveLetter.A

VBS.LoveLetter.Aウイルスに関する情報を見ると,「性質:ワイルド 」となってる・・・.ワイルドなウイルスってどういうウイルスかわからなくて,笑ってしまった.

スタイルシートについて調べていて,2chのスレッドにアクセスしようとしたんですが,データがないかもと思って,先にGoogleのキャッシュにアクセスしたんです.そしたらいきなりこの画面.最初は「おい,Google!」と思ってしまいました.その後,2chのスレッドそのものにアクセスすると,やはり出る.

今までWebブラウジングでウイルスって,正直あまり警戒していなかったんですが,今回のようなことがあって,真面目にウイルスソフトの導入を検討しようかと.今回はたまたま先月導入したNorton Antivirusの体験版が守ってくれましたが,そろそろ体験期間が終わってしまうので.せっかく守ってもらったので,Norton Antivirusを導入しようと思います.

#追記事項:Webで調べてみると,"ノートンがvbsウィルスのソースに誤反応2"というスレッドを見つけました.そういうことらしいです.

2003年09月09日02時12分 | Permalink | 4 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク