2003年09月11日(木)

激闘プロ野球,購入

ゲームに関するりばにしの記事

今日,移動中に買ってまいりました,『激闘プロ野球』.まだ全然やりこんでいるわけではないので,起動してから初プレイまでの感想を.

はっきり言って,野球ゲームとして見ると不満が残るところ.『パワプロ』が野球ゲームとして最高峰にいるのはいるとして,キャラクターの等身がリアルな野球ゲームと比較して,たとえば去年発売された『熱チュープロ野球2002』よりも,シリーズ1作目として考えたときの完成度は低いのではないかと.特に,守備のシーンでは見せ方にこだわりすぎたのか,やや動きがにぶいような気がします.ゲーム全体としても,ギクシャクしてるかもしれません.

でも,このゲームの魅力はやっぱ,水島キャラクターがゲームの中で動き回る姿.それだけでも僕は満足.水島キャラクターの絵,動きは申し分ないかな.殿馬のストライクゾーンの狭さと来たら(笑).G線上のアリアは本当に塁線上に転がるし.

実在プロ野球選手のリアルさと,水島キャラクターのトゥーンシェーディングとがもうちょっとうまくマッチするとよかったと思うんですけど,実在選手がちょっと浮いて見えてしまうのはもったいないですね.もうちょっと親和性のあるグラフィックにした方がよかったかもしれません.

まぁ,まだオープン戦でチョコチョコやっているだけなので,あまり深い考察はできてません.じっくりと,と言っても,完全にキャラゲーですしね.まぁ,次の一言に尽きるのではないでしょうか.

このゲームは,水島キャラクターの動きを楽しむゲームです.

2003年09月11日23時56分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク