2003年09月24日(水)

東大専用のトイレットペーパーか・・・

雑多に関するりばにしの記事

先週出されていた予告トリビアを予想していましたが,今日放送されたのは,

東大には,東大専用のトイレットペーパーがある

でした.うーん,予想が外れて残念・・・.たしかに専用のトイレットペーパーがあります.そしてたしかに硬いです.

それよりもびっくりしたのは,取材していた建物が自分の出入りする建物だったこと.さらには取材していたトイレが,その建物の中でも自分が使っているトイレっぽかったことです.トイレの同一性(なんじゃそりゃ)に関してはもう少し検証が必要ですが,建物は紛れもなく我々の建物.研究室で皆で見ていて大爆笑.自分がトイレに入っているときに取材が来なくて助かったのか残念だったのか(謎).それにしても何故あの建物で取材する必要があったのか・・・.謎です・・・.

2003年09月24日21時55分 | Permalink | 2 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年09月24日(水)

ラジオ内蔵携帯

携帯電話に関するりばにしの記事

"KDDI、FMチューナー内蔵携帯 FM53社と協同で"
"KDDIと全国FM連合、携帯にFMチューナーを内蔵し新サービス"

ついに携帯電話にラジオが搭載されます.これで移動中でも野球中継が聴ける,と期待したんですが,FMですか.FMラジオは全然聴かないんですよねぇ.なんとかAMも搭載してもらえないでしょうか.

携帯電話のイヤホン端子って全然使ってませんでしたが,さすがにラジオを聴くのには使いますね.さすがに電話しているポーズでラジオ聴き続けるのはつらいですから・・・.問題は電車の中で携帯電話の内蔵ラジオを使っているのが,携帯電話を使っている行為としてとられるのか,ラジオを使っている行為としてとられるのか.

首都圏の電車内でのマナーが統一されましたが,あの「通話」や「電源を切る」の基準(理由?)がいまいちわからず.僕の使っている携帯電話は,電源は入っているけど電波は出ないモードというのがあって,それならばどこで使ってても問題ないんじゃないかと思うんですけどね.まぁ,そういった機能がない携帯電話もあるから,その混乱を避けるために,一律で「電源を切る」ということになったんでしょうけど.

2003年09月24日17時02分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2003年09月24日(水)

夜中に一蘭

日記に関するりばにしの記事

研究室に泊まって作業していたんですが,日付が変わってまもない夜中に,後輩と一緒に一蘭まで行ってきました.自転車があるのですぐ行けるのは便利ですね.今日は今まで通ったことのない道をクネクネと通ってみましたが,よく考えたらこの町,知らないところだらけでした.どこに何があるのかもわからないし,どこに繋がっているのかもわからない.せっかく毎日のように来ているのに,ちょっともったいないですね,これでは.

一蘭は相変わらず一蘭って感じで.後輩は秘伝のタレに満足いかなかったようでしたが,そんなに違ったのかなぁ?ずいぶん食べていなかったので,あまり気にならなかったんですが・・・.

2003年09月24日03時46分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク